はてぶ

29歳。好きな場所へ向かいたい

スターウォーズ全部見ました

今更ながら。


4Dで見るために!!


ネタバレはしません。


月曜に食べた池袋のキッチンチェック。

f:id:pippi0809:20160113172720j:plain

オムライスランチ900円。



美味しかったけど、相棒が頼んでた

ハンバーグのが美味しかった。



ポークソテーも気になった。




カウンター席で老舗でオススメです!!




きょうはお誕生日会ということでケーキを作ったんだがどうもうまくいかない。



レシピはこうです(乳幼児大人含め140人分)

⑴卵白30個分に砂糖250gをあわ立ててしっかりとメレンゲをつくる

⑵別のボウルに卵黄22個分に砂糖250gをいれてもったりとするまで泡立てる。

少しずつ牛乳250ccと油150cc入れてあわ立てる

メレンゲ⑴の半分を⑵にいれてあわ立て、小麦粉500gとベーキングパウダー小さじ2をふるいにかけてさっくり混ぜる

⑷残りのメレンゲを⑶にいれ、バッドに流し入れ、空気を抜いて予熱170℃で20分ほど焼く。



これがうまくいくときといかないときとあり、今回は失敗でした。

しおれちゃう。ぺちゃんこに。


要改善点

小麦粉は最後に入れるべきか。ダマになるのも多少は仕方ないか、

温度と時間は180℃で15分にするか、

 

また3がつがんばります